映画「宝物の抱きかた」公式サイト

NEWS-『特集!!宝物のできかた』~榎本桜の素顔~vol2 【剣持直明編】の一覧

HOME >  NEWS >  『特集!!宝物のできかた』~榎本桜の素顔~vol2 【剣持直明編】

『特集!!宝物のできかた』~榎本桜の素顔~vol2 【剣持直明編】

18/09/08

 
 
剣持直明【俳優】
 
吉田兄弟の坊主頭、弟の方を演じさせていただきました、剣持直明です。
榎本桜君とは、15年近くの付き合いになります。
とある演技の養成所で、僕はインチキ講師、彼は不良学生でした。
 
19の頃の桜を思い出してみると、彼が映画を作るなんて本当にウソのようです。
 
だって、学校で滅多にあったことなかったもの。
 
クラスでの発表会の当日にフラッと現れて、全身タイツで出演したり、同級生に紙オムツはかせて爆笑していたり。
 
どーしょーもねーやつでした。
 
そんな彼の作品に自分が出演するなんて、人生何が起きるかわからないものだなぁ、としみじみと思います。
 
「おっちゃん、オレ映画撮るから出てよ。」
 
これがオファーの言葉でした。なんたる不遜。
 
「おお、いいぞ。」
 
これが僕の答え。
だってしょーがねーでしょう。
教え子からのオファーを断ったら、僕が冷たい人間みたいに思われちゃう。
そんなんやだ。
 
というわけで出演と相成りました。
 
出来上がった作品は実に優しい世界。
ウソだろ。
 
今年7月に、彼がプロデュースした舞台に出演させてもらいました。
 
「たかおとたかあき」です。
 
オファーは
 
「おっちゃん、俺と芝居やってよ。」
「おおいいぞ。」
 
本番中、取っ組み合う場面で、奴は僕の肛門に指を入れようとしてきました。
 
なんたる不真面目。
 
だけど今回一緒に芝居をやって、初めて奴のことが分かってきた気がしています。
 
アイツね、よく泣くんですよ。
 
笑っちゃうよ、ほんとに。